293289

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

LAN工事ドットコム掲示板


1免許が必要な範囲について (1) / 2屋根裏のLAN敷設 (1) / 3パナソニック電工 情報モジュラ「ぐっとす」5e用と6用について (2) / 4タンスの引き出しが開かない  / 5壁内ボックス施工の方法 (2) / 6カテ6のケーブルを6eに改造する事は可能? (4) / 7カテ7LANケーブルを短くしたい (1) / 8新築のラン配線 (16) / 9一途建て有線LANの工事 (1) / 10質問 (1) / 11無線LANの設置 (4) / 12大変参考になりました! (3) / 13新築の電気配線と寿命 (17) /



◆ 免許が必要な範囲について 投稿者:きんぺい  引用する 
はじめまして。
LANコンセントを初めて設置しようと考えている者です。
電気工事士など免許は持っておりません。

行いたいことは、
光コンセントからONUに接続し、増設したいLANコンセント1と2から家の別の場所に埋込ボックスを新規に設置又は電源の埋込を拡張しLANコンセント3を取り付けたい。また、敷地内の隣の家までLANコンセント4を設置したいと考えています。ちなみに現在隣の家は無線LAN中継機を介してインターネットに接続しています。

質問1,免許なしでどこの範囲まで個人が行えるのか。
質問2,光コンセントカバーを外す注意点(目に入ってはいけないと伺ったので...)
質問3,埋込ボックス新規設置の注意点と必要なもの(HPには電源コンセントの設置しか書かれておらずLANコンセント設置が不安)
質問4,埋込ボックスを新規に設置によるCD管の設置は素人でも行えるか。
質問5,隣の家までCD管を通すとき、エアコン室外機から外にケーブルを通す方法以外に方法はあるか(天井埋め込みエアコンなので...)
質問6,隣の家までCD管を通す注意点(雨などへの対策)

初心者でわからないことだらけですがよろしくお願いします。

【2017/02/05(Sun) 11:32:15 投稿者修正】

2017/02/05(Sun) 11:29:01 [ No.1550 ]
◇ Re: 免許が必要な範囲について 投稿者: ホームページ  引用する 
どらあいです。こんばんは。書き込みありがとうございます。

いろいろとおやりになりたい事があるようでなかなかのボリュームですね。一つ一つ丁寧に解決していけたらと思います。
電源関連の部分は電気工事士の資格が必要ですので電気工事店などにご相談なさってください。それ以外の部分は資格なしでも問題はありませんが、光コンセントを外すときにコネクタを破損すると自力で復旧するのが難しくなりますのでご注意ください。
埋込スイッチボックスの設置やCD管の配管・接続は素人さんが行うことに法的に問題はありませんが、失敗なくできるかどうかは何とも申し上げられません。注意点としては道具をきちんと揃えて万全の準備で臨むことでしょうか。不安な気持ちのまま作業にかかると失敗しやすいので、難しいと感じたらあきらめる勇気も必要かと思います。

隣の建物へのCD管配管ということですが、これまた難しいですね。エアコン穴を利用して配線する方法以外では、床下から基礎と壁の間の隙間にPF管を通して屋外に出す施工をしたことがあります。防水対策と紫外線対策が必須になりますので初心者さんには申し訳ありませんが難しいです。業者さんにご相談される方がよろしいかと思います。

役立たずなお返事で申し訳ありません。もっともっとお聞きになりたいことがあるかと思いますのでより具体的に書いていただけますと詳しくお返事できるかと思いますのでよろしくお願いします。

2017/02/06(Mon) 23:06:08 [ No.1551 ]

◆ 屋根裏のLAN敷設 投稿者:しん  引用する 
こんにちは。

随分以前にLANケーブル敷設のアドバイスを頂きました。
で、数年経ってようやく実行。
何せ天井裏へ入れない構造でしたので諦めていたのですが、
プチリフォームになり天井裏を覗く事が出来るようになりましたので。

直線で約6mなのですが、高低差があるのと土壁の下地となる竹小舞があり、
そのままではケーブルを引けない事が判明。
通線用スチールを買うのも考えましたが、
電源系ががいし引きでしたので、感電の問題もあり諦めました。
他に使う機会もありませんしね。

で、考えたのがPF管自体を通線用スチールに見立てて入れる方法。
細いものは入れている途中で曲りが大きくなるので、22サイズの癖を取り直線にしてズリズリと。
押しては回して引いては回して・・・
1時間ほど悪戦苦闘の末、約8mぐらいの長さになりましたが、
何とか入れる事が出来ました。
少し曲がっている方が余裕も出来ますし。

隣室の押入れの天井裏までですが、そこから先は改築の時にPF管を入れて置いたので
押入れの天井裏で経由するようにして壁にLANコンセント(NR3170)を取り付け。
LANケーブル2本(CAT6e)と電話線1本ですが、流石に22サイズ!押し込むだけで簡単に入り、
難なく入線作業は終了。

ケーブルの両端を接続し通信も問題なく、有線LAN環境が完成しました。
電話線は資格を持つ友人に繋いでもらいます。

無線LANが不安定になって来た事もあり、今でしょ!とばかりに見切り発車しましたが、
思いのほか上手くいったので満足しております。
やはり有線は良いですね。

本当に助かりました。
ありがとうございました。


ちなみに、可能ならCAT6を選ばれる方が良いと思います。
体感的には変わりませんが、ノイズに対しては若干でも強くなるようです。
ケーブルは少し高価ですが、LANコンセントはどちらもそんなに変わらないようですし。
ただ、CAT6eのコネクタ類はまだ一般には無いはずです。

2017/01/01(Sun) 22:57:57 [ No.1548 ]
◇ Re: 屋根裏のLAN敷設 投稿者: ホームページ  引用する 
どらあいです。こんにちは。書き込みありがとうございます。いつもいつもレスが遅くなり申し訳ありませんです。

22のPF管を通線スチールに見立てて通したというのはすごいですね。なかなか考え付かない方法です。そうですか、できましたか。確かに硬いので直進性はいいのかもしれませんが…素晴らしいです。大変お疲れさまでした。

やはりLAN構築の基本は有線です。安定感が全然違いますよね。もちろんスマホやタブレットにはWi-Fiが必須なわけですが、有線あってのWi-Fiですので。

少しでもお役に立てて嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!

2017/01/05(Thu) 16:36:50 [ No.1549 ]

◆ パナソニック電工 情報モジュラ「ぐっとす」5e用と6用について 投稿者:  引用する 
はじめまして。
こちらのサイト、とても参考にさせていただいています。

最近、家の埋め込みLAN配線工事を行ったのですが、
その際にケーブルはCAT6、LANコンセントは「ぐっとす」の5e用を使いました。
この場合、5e相当の性能しかでないのでしょうか?
というか、「ぐっとす」の5e用と6用って何か違うのでしょうか?(パナのサイトを見ても違いが判りません・・・)

2016/10/17(Mon) 23:20:33 [ No.1545 ]
◇ Re: パナソニック電工 情報モジュラ「ぐっとす」5e用と6用につ... 投稿者: ホームページ  引用する 
どらあいです。こんばんは。書き込みありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありませんです。

基本的には、ケーブル、プラグ、ジャック(ぐっとす)の全てがCat6対応でCat6性能が保証されると考えますが、5eと6の違いがほぼないので6だからどうだとか5eだとどうなる、みたいなことはないと思います。ぶっちゃけ、5eも6も同じです。

という訳で、「ぐっとす」に関しても自分も違いが判りません。価格と端子カバーの色、表面のカテゴリー表示が違うぐらいですかね(^^;)

遅いレスでこんな内容…申し訳ありませんです。

2016/10/19(Wed) 21:52:02 [ No.1546 ]
◇ Re: パナソニック電工 情報モジュラ「ぐっとす」5e用と6用につ... 投稿者:  引用する 
レスありがとうございます。

やっぱり特に違いは無いのですね。
近所のホームセンターに5e用のものしか売ってなくて仕方なくそれを買って使いましたが、特に問題無いようで安心しました。
まだ追加で配線工事をする予定ですが、追加分も「ぐっとす」は5e用でやろうかと思います。
どうもありがとうございました。

ちなみに、LAN配線を埋め込みにすると本当に快適ですね!
自分はマンションなのですが、テレビ用ケーブルのための配管が各部屋へ通っていてそこに通すことができたので楽にできました。
もちろん、このサイトを参考にしながらやりました。
とてもわかりやすくて素晴らしいと思います!

2016/10/20(Thu) 23:06:47 [ No.1547 ]

◆ タンスの引き出しが開かない 投稿者:  引用する 
30数年前の婚礼家具で洋服タンスと和タンスの下段の引き出しが開きません。力まかせに引き出したら、元に戻すのも大変です
滑りが悪いのではと思ってローソクをぬってみたのですが、あまり効果はありません。状態はまあまあなので引き出も使いたいのですが

2016/10/17(Mon) 17:12:17 [ No.1544 ]

◆ 壁内ボックス施工の方法 投稿者:大朏  引用する 
どらあいさん、はじめまして。
サイトを見ていてとても楽しく、参考にさせていただいています。

拝見していると、既設のボックスを一旦取り外して作業されていることが多いですよね。
私も既設のボックスにCD管を接続したいんですが、ボックスの内側から打たれたネジを外してもボックスがびくとも動きません。どうすれば外せるんでしょうか? どこかほかの場所でもネジで止まっているんでしょうか。

それともう一つ。
別の箇所でLANケーブルではなくアース線を通したいところがあるのですが、点検口からの距離がありすぎて、アース線を上から落とすのが難しく、逆にボックス側からスケールを上に伸ばしてスケールを上でキャッチした後に線を結び付けて引き込もうと思うんですが、何度やってもスケールが途中で折れてしまい、真上に伸ばすことができません。
やはり長さ2mの細いスケールだと無理でしょうか。太いスケールだとボックスの穴を通らないのでどうしようかと思っています。

2016/10/11(Tue) 17:48:44 [ No.1541 ]
◇ Re: 壁内ボックス施工の方法 投稿者: ホームページ  引用する 
こんばんは。書き込みありがとうございます。

埋込スイッチボックスを固定しているビスを外してもボックスがビクともしないということですが、塗り壁(特に和室など)に設置されているボックスで良く起こります。ボックスが壁にハマりこんでいる状態ですね。
この場合、ボックスを取り外すためにはボックスの周りの壁を少し削ってハマっているボックスをフリーにしてあげる必要があるのですが、リスクの高い作業になりますのでおやりになる場合は慎重に無理なさらないようにしてください。

スケールを真上に伸ばす作業について
2mのスケールでは少し心もとないですが、それでもうまく操作すればできると思います。
まずは壁の外で(部屋の中で)真上に伸ばす練習をしてください。壁の中には断熱材や電源ケーブルなどすでに設置配線されている資材、また筋交いなどの構造材が設置されています。それらをかきわけて真上に伸ばすためにどうすればいいか壁の中をイメージしてください。
同じところでスケールが折れるようでしたら、そこに折れる原因が存在します。高輝度のLEDライトなどをお持ちでしたらボックス内から上向けにライトを当ててみて、天井裏に光が届くか確かめてみてください。届けば隙間が存在することになります。焦らず気長に頑張ってください!

2016/10/11(Tue) 23:08:38 [ No.1542 ]
◇ Re: 壁内ボックス施工の方法 投稿者:大朏  引用する 
どらあいさん

ありがとうございます。
動かないのは石膏ボードの裏にあるボックスなんですが、ゆっくり気長にグリグリと力を加えてみます。
ボックスが外せれば5mの太いスケールが使えると思うんですけどね

2016/10/13(Thu) 22:16:41 [ No.1543 ]

[1] [2] [3]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -