デジタル液晶モニター

私は半年ほど前(2005/01)、デジタル入力対応液晶モニターを購入しました。とても見やすくて使いやすいです。性能は

  • 液晶パネル17インチ以上
  • デジタル入力端子(DVI-D)
  • 解像度SXGA(1280x1024)以上
  • ステレオスピーカー内蔵

とまあ、現在のスタンダードといったかんじなんですけど、とにかく見やすい。買う前は三菱のダイヤモンドトロン管CRTモニターだったんですけど、目の疲労度が全然違います。液晶にしてから目が疲れなくなりました。

デジタル接続は文字の輪郭がシャープに表示されますからコントラストがはっきりしていて非常に読みやすい。CRTとの差は歴然です。この部分が目の疲れにくさに貢献していると思います。

また、解像度が高いということは表示できる情報量が多いということ。SXGAモニターを使い始めてからエクセルでの表作りとかホームページ閲覧などもスクロールする量が減って快適です。

そしてスピーカー内蔵ということでスピーカーの分の省スペース化も大きいですね。スピーカー用のACアダプターも必要ないということで電源タップもスッキリ。使っていたスピーカーは知人にあげてしまいました。省スペースなので、モニターを机の一番奥に置いてなるべく離れて見るようにしていますが、画面がハッキリクッキリしているので何の問題もなく見えます。机ひろびろ、画面を見ながらメモるスペースも余裕でできました。

デジタル入力対応の液晶モニターは大抵アナログ入力も備えている2入力方式がほとんどです。いまはパソコンにアナログ出力しかなくても接続できますし、この先グラフィックカードを替えたりすればデジタル接続できます。

これから購入しようと思っているのであれば絶対デジタル入力のあるモニターにするべきです。

私が購入したモニターはグリーンハウスGH-ACG173SDVです。半年前の購入時は約32,000円(税込)でした。

CRTモニターをお使いの方、デジタル液晶モニターの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

以下にご紹介するものは「デジタル入力」「17インチ」「解像度SXGA」「スピーカー内蔵」の条件をクリアしていて、なおかつ安価なものを集めてみました。

17インチ

e-yama 17型液晶ディスプレイ 17LE1-W (ホワイト) iiyama 17LE1
(推奨度:

コントラスト比700:1でメリハリのある映像を映し出します。またヘッドホン端子つきだから深夜にゲームや音楽を楽しむ時も安心。いちいちモニターのボリュームを消音にする必要はありません。電源内蔵でスッキリ、色はホワイト、シルバー、ブラックの3色です。(シルバーは受注生産のみ)

Yahoo!ショッピング 楽天市場
iiyama ProLite E431S-3
(推奨度:

応答速度8ms、コントラスト比700:1、輝度300cd/m2と素晴らしいポテンシャルを発揮しつつも価格は安価。こちらもホワイト、ブラック、シルバーの3色を通常生産でラインナップしています。

Yahoo!ショッピング 楽天市場
Acer AL1722
(推奨度:

シルバーを基調としたスタイリッシュなデザイン。省スペース、コンパクトにこだわった設計、デザインです。背面のケーブル収束装置により接続したケーブルをスッキリまとめることができます。こちらも電源内蔵で省スペースに貢献しています。

Yahoo!ショッピング 楽天市場
グリーンハウス GH-ACG173SDV
(推奨度:

スッキリデザインでコンパクトな設計。電源内蔵型なのでコンセント周りもスッキリ。オートアジャスト機能で表示位置を自動で調整してくれます。色はブラックとホワイトの2色をラインナップ。

Yahoo!ショッピング 楽天市場
カスタム検索