おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
CAT5とCAT5eの違いについて

LANケーブルは置いておいて、CAT5とCAT5eの違いはコネクタの結線だけでしょうか?
T568AとT568Bの違い?
現在自宅はCAT5で配線されています。
メスメスの延長コネクタを使って
ルータ側とPC側両方結線の変えれば5eにならないかなと考えています。
ルータ-T568B->T568A-屋内CAT5-T568A->T568B-PC
のイメージ

ごますけ 2017/11/04(Sat) 20:50 No.1568 [返信]
Re: CAT5とCAT5eの違いについて
はじめまして。書き込みありがとうございます。

結線方法はどのカテゴリーでも同じです。違いはカバーできる帯域幅の広さなのでカテ5ケーブルにカテ5eケーブルを繋いでも全体の帯域保障はカテ5ということになります。
でも実際に繋いでみるとカテ5ケーブルでも1Gbpsで通信できることもありますけどね(^^)v
どらあい(管理人) 2017/11/05(Sun) 09:40 No.1569
Re: CAT5とCAT5eの違いについて
すみません勘違いしていました。
結線は同じですね。
屋内配線が100Mでしかリンクしないです。
T568AとT568Bで8線ともに接続されていればリンクは1Gでするかと思います。
考える原因としては、コネクタのところで4線しか接続されていないと言うことでしょうか?
2009年にNTTで工事したのですが、さすがに4芯のLANケーブルはないですよね?
ごますけ 2017/11/07(Tue) 23:30 No.1570
Re: CAT5とCAT5eの違いについて
スリムケーブルとかフラットケーブルなんかにはケーブルを細くするために4芯しかないものもあるんですが、わざわざそんなケーブルを使うとは考えにくいですね。

LANケーブルのコネクタが見えるのなら導線が8本入っているか、壁に埋め込まれているのなら配線器具を外してみれば確認できると思います。
どらあい(管理人) 2017/11/08(Wed) 17:21 Home No.1571
CD管が無い場合の追加配線

どらあいさん、はじめまして、いおりんと申します。
サイトの配線の仕方を見て、なるほどと思いながらいつも拝見しております。

しかし、困ったことに自分の家では上手く配線ができない状態で困っております。ご教授頂けたらうれしいです。

状況
CD管が配管されておらず、目的の部屋まで追加の配線をしたい。

試みた結果
目的の部屋まで伸びいているアンテナケーブルを使い、追加配線であるLANケーブルを目的の部屋まで伸びいているアンテナケーブルを伝い配線しようとしました。(2つのケーブルは結束バンドで緩く結束し、上から下に配線しようとしました。)

しかし、途中でつっかえてしまい、上手く配線できない状態です。この場合、手っ取り早くCD管を配管したほうが早いか、別の方法があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

いおりん 2017/07/31(Mon) 15:52:48 No.1561 [返信]
Re: CD管が無い場合の追加配線
どらあいです。はじめまして。書き込みありがとうございます。

>2つのケーブルは結束バンドで緩く結束し、上から下に配線しようとしました。

ここが少しわかりづらいのですが、ひょっとしてアンテナケーブルをガイドにしてLANケーブルを単独でアンテナケーブルに沿うように配線しようとしたんですかね?(イメージとして思いついたのは、消防署員が緊急出動するときに棒を伝って下に降りるような…棒がアンテナケーブルで署員がLANケーブルで)

アンテナケーブルは一般的には直に配線されていまして、柱や梁などにステップル(コの字型の釘)で固定されています。従いまして上記のような方法は残念ながら無理です。

自分がよくやる方法は、
・まずLANケーブルを通したい場所からスケールを上方向に壁の中に入れてみて天井裏まで届くか(この時にスケールがどのくらい壁の中に入ったか目盛りで分かります)
・天井裏まで届いたようであれば、スケールの先が天井裏(ダウンライトの穴など)から見えるか。直接目視できない時はデジカメなどを天井裏に入れて撮影します。
・見えたら、それを掴むことができるか。

こんな段取りを踏みます。
壁が外壁だと断熱材が入っているのでスケールが通しにくいですが、焦らず丁寧に差し込めば天井裏まで届かせることができます。

CD管は太いのでLANケーブルを通すよりも難易度は高くなりますが、通すことができればこれ以上のことはありません。

文字でお伝えするのは難しいですね。疑問は遠慮なくお聞きくださいませ。頑張ってください!
どらあい(管理人) 2017/08/01(Tue) 23:51:49 Home No.1562
中国製なのですが

どらあいさん、始めまして。以下三品の中国製品について意見を伺えますでしょうか。まぁ、失敗してもダメモトの価格ではあるのですが(笑)。
直リンクが上手く貼れません。その一、$1.25の同軸ストリッパー。その二、10個ロットの同軸中継アダプター。その三、$1.49の同軸接栓10個。

ストリッパーは日本のサイトで同等品?が送料別で900円前後。中継アダプター及び接栓は100個購入したら同価格に近い物と同等?
一番の問題は接栓が5C? テレビ裏で這わせてるケーブルは4Cで、未使用ケーブルも4Cなのです。

https://www.aliexpress.com/item/New-1Pc-Household-Tool-Multifunction-Rotary-Coax-Coaxial-Cable-Cutter-Tool-RG58-RG59-RG6-High-Impact

https://www.aliexpress.com/item/Free-shipping-10-Pcs-F-Type-Coupler-Adapter-Connector-Female-F-F-RG6-Coax-Coaxial-Cable

https://pt.aliexpress.com/item/Free-shipping-75-5-Digital-cable-TV-coax-plug-for-cable-TV-screw-coax-plug-with/32528173429.html?

浩志 2017/05/08(Mon) 00:54:04 No.1553 [返信]
Re: 中国製なのですが
どらあいです。こちらこそはじめまして。書き込みありがとうございます。

んーそうですね…率直に申し上げまして、自分だったら見送りますかね。
まずストリッパについてですが、一回購入したらそうそう買い替えるものではないと思うので信頼できる製品を選びたいです。
接栓、中継接栓については、サイトの画像を見る限り良さそうな雰囲気ですが何分価格が安すぎで「大丈夫かな」という思いになってしまいます。通常1個50円程度の製品なのでそれほどの価格差ではありません。何かトラブルが発生した時に「接栓が悪いのか」という疑いも出てきてしまいそうです。
あと、URLの接栓は5C用な感じなので4Cには使えないですね。ご注意くださいませ。
どらあい(管理人) 2017/05/08(Mon) 08:45:58 No.1554
Re: 中国製なのですが
返信有り難う御座います。書く前も書いてからも、検索しまくっていて遅くなりました(汗

ケーブルストリッパーはアマゾンで見付けたのを添付します。コイツはどうでしょう?
接栓は「e431」で買うと安いのですが、何せ全て100個単位。で、リンクしたブツと大して変らないように見えるんです。ただ、個人輸入は当たり外れも(大笑)。
5Cは見付かるのですが、4Cは検索条件を色々試しても見付かりませんでした。

問題発生時が問題ですね。やらないとは思うのですが、接続ボックス内ならともかく、屋根裏だったら(汗 

【2017/05/13(Sat) 00:00:07 投稿者修正】

浩志 2017/05/12(Fri) 23:57:38 No.1555
Re: 中国製なのですが
まあいいんじゃないでしょうか。うまく使えばキレイに素早く成端できそうです。頑張ってくださいね。

4C接栓、見つかりませんでしたか?アマゾンだったらすぐ出てきますけどそういうのではないんですかね。違ってたらスミマセン…
どらあい(管理人) 2017/05/13(Sat) 19:57:25 No.1556
Re: 中国製なのですが
アマゾンで売られてる4C接栓も殆どの製造元は中国、ならば直輸入出来るべと安易に考えたのですが、規格表記の違いか無理でした。5Cは多数見付かったのですが、理解しきれない謎として残りました。

それとF型接栓で少し重要なポイントを発見(でもない?)。「かしめリング」が割れる低品質なのが有るようなのです、これだけを売ってはいるのですが10個だと単価が……(汗 安く買おうと思ったら100個購入(イラネーw)。
かしめリングの代用に針金は使えますかね? 2箇所巻き、カットした端も削り熱収縮チューブで覆うとしたらどうでしょうか?
代用するとしたらテレビ裏の分配線になります。テレビが地デジ化前の購入なので録画機が別、テレビ裏の2段分配でごちゃごちゃしてるんです。で、コレの解消に配線の見直しを考えてるのです。
浩志 2017/05/14(Sun) 00:08:12 No.1557
Re: 中国製なのですが
中国製にしても国内メーカーの名前で販売されている製品なら信頼できるのではないでしょうか。コスト的にもそれほど違いはなさそうに思います。

かしめリングを針金で代用、は考えたことはなかったですね。細い針金でうまく締め付けることができればできそうな気がしますが…でもこちらに関してもそれほどコスト的に違わないように思います。自分だったら普通にかしめリングで成端しますかね。
どらあい(管理人) 2017/05/16(Tue) 09:27:26 No.1558
Re: 中国製なのですが
アドバイス有り難う御座います。購入や加工時に心しときます。

たいした画像でもないのですが。右上から反時計回りにアリEXP購入品が三つ。右上、USB-SATA直接続変換アダプター、$4以下。転送速度不明ながら使えてます、120GBのSSDにクローンコピーする時間は要しなかったとの記憶。左上、ノートパソ、スティックPC等に使用、USB3ポートハブ、$2強? 4ポートは必要なく(ケーブル構成の4ハブを所持)回転がお気に入り。左下、USB3延長、$2以下? 4年前購入のディスクトップ(Win7)にUSB3ポート(バックパネル)が有ったので必要かなと思ったのですが出番無し(笑)。全て送料無料、だいたい2週間程度で到着したとの記憶。
右下、40年選手(苦笑)。フィルムカメラ使用時にストロボで乾電池を大量消費するので対策に、行きつけのDPEのオヤジが使っていたのと同じ物(笑)。単四が計れないのですが、単四→単三アダプターを使い疑似単三として計ってます。ストロボはとっくに使ってないのですが、リモコンはやたらと増えてますので出番は幾らでも。

浩志 2017/05/20(Sat) 12:34:17 No.1559
Re: 中国製なのですが
中国ではアンテナ端子がF型ではないので、F型コネクタはあまり種類が出回ってないです
通りすがり 2017/05/28(Sun) 23:56:19 No.1560
免許が必要な範囲について

はじめまして。
LANコンセントを初めて設置しようと考えている者です。
電気工事士など免許は持っておりません。

行いたいことは、
光コンセントからONUに接続し、増設したいLANコンセント1と2から家の別の場所に埋込ボックスを新規に設置又は電源の埋込を拡張しLANコンセント3を取り付けたい。また、敷地内の隣の家までLANコンセント4を設置したいと考えています。ちなみに現在隣の家は無線LAN中継機を介してインターネットに接続しています。

質問1,免許なしでどこの範囲まで個人が行えるのか。
質問2,光コンセントカバーを外す注意点(目に入ってはいけないと伺ったので...)
質問3,埋込ボックス新規設置の注意点と必要なもの(HPには電源コンセントの設置しか書かれておらずLANコンセント設置が不安)
質問4,埋込ボックスを新規に設置によるCD管の設置は素人でも行えるか。
質問5,隣の家までCD管を通すとき、エアコン室外機から外にケーブルを通す方法以外に方法はあるか(天井埋め込みエアコンなので...)
質問6,隣の家までCD管を通す注意点(雨などへの対策)

初心者でわからないことだらけですがよろしくお願いします。

【2017/02/05(Sun) 11:32:15 投稿者修正】

きんぺい 2017/02/05(Sun) 11:29:01 No.1550 [返信]
Re: 免許が必要な範囲について
どらあいです。こんばんは。書き込みありがとうございます。

いろいろとおやりになりたい事があるようでなかなかのボリュームですね。一つ一つ丁寧に解決していけたらと思います。
電源関連の部分は電気工事士の資格が必要ですので電気工事店などにご相談なさってください。それ以外の部分は資格なしでも問題はありませんが、光コンセントを外すときにコネクタを破損すると自力で復旧するのが難しくなりますのでご注意ください。
埋込スイッチボックスの設置やCD管の配管・接続は素人さんが行うことに法的に問題はありませんが、失敗なくできるかどうかは何とも申し上げられません。注意点としては道具をきちんと揃えて万全の準備で臨むことでしょうか。不安な気持ちのまま作業にかかると失敗しやすいので、難しいと感じたらあきらめる勇気も必要かと思います。

隣の建物へのCD管配管ということですが、これまた難しいですね。エアコン穴を利用して配線する方法以外では、床下から基礎と壁の間の隙間にPF管を通して屋外に出す施工をしたことがあります。防水対策と紫外線対策が必須になりますので初心者さんには申し訳ありませんが難しいです。業者さんにご相談される方がよろしいかと思います。

役立たずなお返事で申し訳ありません。もっともっとお聞きになりたいことがあるかと思いますのでより具体的に書いていただけますと詳しくお返事できるかと思いますのでよろしくお願いします。
どらあい(管理人) 2017/02/06(Mon) 23:06:08 Home No.1551
Re: 免許が必要な範囲について
情報ありがとうございます。
ヤマシタ 2017/04/28(Fri) 23:56:25 Home No.1552
屋根裏のLAN敷設

こんにちは。

随分以前にLANケーブル敷設のアドバイスを頂きました。
で、数年経ってようやく実行。
何せ天井裏へ入れない構造でしたので諦めていたのですが、
プチリフォームになり天井裏を覗く事が出来るようになりましたので。

直線で約6mなのですが、高低差があるのと土壁の下地となる竹小舞があり、
そのままではケーブルを引けない事が判明。
通線用スチールを買うのも考えましたが、
電源系ががいし引きでしたので、感電の問題もあり諦めました。
他に使う機会もありませんしね。

で、考えたのがPF管自体を通線用スチールに見立てて入れる方法。
細いものは入れている途中で曲りが大きくなるので、22サイズの癖を取り直線にしてズリズリと。
押しては回して引いては回して・・・
1時間ほど悪戦苦闘の末、約8mぐらいの長さになりましたが、
何とか入れる事が出来ました。
少し曲がっている方が余裕も出来ますし。

隣室の押入れの天井裏までですが、そこから先は改築の時にPF管を入れて置いたので
押入れの天井裏で経由するようにして壁にLANコンセント(NR3170)を取り付け。
LANケーブル2本(CAT6e)と電話線1本ですが、流石に22サイズ!押し込むだけで簡単に入り、
難なく入線作業は終了。

ケーブルの両端を接続し通信も問題なく、有線LAN環境が完成しました。
電話線は資格を持つ友人に繋いでもらいます。

無線LANが不安定になって来た事もあり、今でしょ!とばかりに見切り発車しましたが、
思いのほか上手くいったので満足しております。
やはり有線は良いですね。

本当に助かりました。
ありがとうございました。


ちなみに、可能ならCAT6を選ばれる方が良いと思います。
体感的には変わりませんが、ノイズに対しては若干でも強くなるようです。
ケーブルは少し高価ですが、LANコンセントはどちらもそんなに変わらないようですし。
ただ、CAT6eのコネクタ類はまだ一般には無いはずです。

しん 2017/01/01(Sun) 22:57:57 No.1548 [返信]
Re: 屋根裏のLAN敷設
どらあいです。こんにちは。書き込みありがとうございます。いつもいつもレスが遅くなり申し訳ありませんです。

22のPF管を通線スチールに見立てて通したというのはすごいですね。なかなか考え付かない方法です。そうですか、できましたか。確かに硬いので直進性はいいのかもしれませんが…素晴らしいです。大変お疲れさまでした。

やはりLAN構築の基本は有線です。安定感が全然違いますよね。もちろんスマホやタブレットにはWi-Fiが必須なわけですが、有線あってのWi-Fiですので。

少しでもお役に立てて嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!
どらあい(管理人) 2017/01/05(Thu) 16:36:50 Home No.1549
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -