おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
4K(対応)テレビについて

いつも活用させていただいております。

「新4K8K受信について知っておくべきこと」記事の4Kテレビと4K対応テレビの説明が逆ではないでしょうか。

チューナー内蔵が4Kテレビですよね。

さおとめ 2018/12/10(Mon) 07:35 No.1640 [返信]
Re: 4K(対応)テレビについて
おっしゃる通りでした。わざわざご指摘くださいましてありがとうございました。もっとちゃんと確認しないといけませんね…よろしければこれからもどんどんツッコんでくださいませm(_ _)m
どらあい 2018/12/10(Mon) 12:56 Home No.1641
テニスボール 保管加圧器のことでおしえてください

手先が器用なのですね。尊敬します。テニスをするのでぜひこの容器つくりたいです。あの掃除口とボール缶の接合部ですがもろくてうまくいきません。2箇所仮止めでうまく密閉できれば大丈夫なコツなどおしえてください。

きよし 2018/11/15(Thu) 15:44 No.1635 [返信]
Re: テニスボール 保管加圧器のことでおしえてください
きよしさん
どらあいです。こんにちは!こんな掲示板にわざわざ書き込んでくださるなんて本当に嬉しいです。SNSとかやればいいんでしょうけどどうも使い方が・・・

すんません、本題に。
そうですね、その辺のこと全然書いてないですよね。ごめんなさい。詳しく書きます。

1.掃除口のフタを外して裏返し、ペットボトルとの接合部が上にくるように置きます。
2.その際に、掃除口の外周の一か所がへこんだ部分があるのですが、そこが自分の前に来るように置きます。
3.ペットボトルを仮置きして、掃除口との隙間がないか確認します。稀にペットボトルの口が曲がっていることがあり、そういったものは残念ながら使えません。
4.一旦ペットボトルをどけて、瞬間接着剤を掃除口の2か所、手前側と奥側に塗ります。
5.ペットボトルを乗せて、掃除口と密着させて仮固定します。30分ほど放置で固定されます。
6.ペットボトルを持ち上げて掃除口がくっついていることが確認出来たら、接合部にぐるっと一周瞬間接着剤を塗ります。塗れたら今度は掃除口が上に来るように立てます。この状態で24時間程度乾燥させます。
7.24時間経過すると、掃除口を持って振ってもペットボトルが外れることはありません。が、この状態でもう一度瞬間接着剤を一周塗ります。そしてまた24時間乾燥。これでとりあえずは完成です。
8.ボールと空気を入れてみて、空気が漏れないか確認します。接合部にティッシュなどを触れるように持っていって揺れないか、水に沈めてみて泡が出てこないか、2〜3日放置してペットボトルが指でへこまないか、など。

こんなとこでしょうか。字で説明するのは難しいですね。近いうちにページを更新するようにします!
webmaster 2018/11/15(Thu) 17:04 Home No.1636
新築のLAN工事についてご教示願います。

どらあい様、こんばんは。
どらあい様のHP大変参考になります。
さて、当方現在新築工事をしておりましてLANについてどらあい様の知見をいただきたく書き込みさせていただきました。
昨今、10Gbpsの普及が進んでいるようなので、LANの工事でケーブルを10Gbps対応のカテゴリー6aにするか悩んでおります。
ちなみに、現在10Gbps対応機器は何も所有しておりませんのでカテゴリー6で考えていました。
カテゴリー6aは、将来への投資要素とNASの速度UPに期待するからであります。(現在所有のNASは対応していませんが)
ここでも悩みがありHDDの転送速度は、1Gbpsよりかなり低速なので無理してカテゴリー6aで配線する意味があるのか?ということです。
それと、ハウジングメーカーが、カテゴリー6aの配線は技術不足で対応できないと回答いただいています。
上記のような状況、10Gbpsの普及具合から考えた場合、どらあい様でしたらどのような選択をしますかご助言願います。
将来性を考えて6a or 既存の環境に合わせて6で工事し10Gbpsが本格的に普及したら6aに移行するのどちらを選択するのがBetterとかんがえますか?
もし、将来性を取って6aを選択する場合、どらあい様に工事を依頼することは可能ですか?
その場合、費用は概算で1箇所どの位の価格になりますか。現在、CD管までは工事完了しております。
場所は、常磐高速 つくば牛久インターから10分くらいのところです。
長文失礼しましたがご助言のほどお願い致します。

アシベ 2018/08/28(Tue) 22:57 No.1609 [返信]
Re: 新築のLAN工事についてご教示願
アシベさんこんにちは。書き込みありがとうございます。

LANケーブルのカテゴリーの選択でお悩みとのことですが、自分としてはカテ6で十分ではないかと思っています。理由として

1.10Gに対応するHUBやルーターなどがまだまだ高価なこと
2.LANケーブルの端末処理に精度が必要なこと
3.一般家庭レベルでこの先10Gが普及するかが未知数なこと

CD管の配管が終了しているという事ですので、後からLANケーブルの張り替えは容易にできます。10Gの通信機器がこなれてきた時にお考えになってはいかがでしょうか。
ちなみに私の自宅は未だにカテ5eです。「その時」が来たら張り替えようとは思っているのですが、なかなか「その時」は来ずにもう10年以上経過しています。カテ6にすることすらメリットを感じることができないでいますので…
ご参考になれば幸いです。

工事の依頼ができますか?というご質問ですが、ありがとうございます。
現状、カテ6での対応になりましてそれ以上のカテゴリーケーブルは取り扱っておりません。やはり10Gでの通信を保証するための精度を出すことが難しいのが理由です。どうかご了承くださいませ。
どらあい 2018/08/29(Wed) 10:52 Home No.1610
Re: 新築のLAN工事についてご教示願います。
どらあい様
返信ありがとうございます。
やはり10Gは、未だ早いですね。
ありがとうございました。
アシベ 2018/08/29(Wed) 20:06 No.1611
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -