おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
LANコンセント取付について

初めまして。
大変参考にさせて頂いております。

今般、自宅の壁に新規でコンセントを追加しようと計画中です。

LANコンセント(パナ製ぐっとす1個)と100Vコンセント(1個)を1連用コンセントに上下に並べて配置しようと考えているのですが、LAN端子へのノイズの影響は問題ないのでしょうか。

ネットで検索しても上記のような組合わせでの使用例がヒットしないので、少々不安になりました。
壁にあまり大きな穴を開けたくないので、1連用コンセトでいけると良いのですが。

どらあい様のご知見とアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

べーやん 2018/07/06(Fri) 17:34 No.1602 [返信]
Re: LANコンセント取付について
どらあいです。こんにちは。書き込みありがとうございます。レス遅くなって申し訳ありませんです。

電力線と通信線を同一ボックス内に配線する場合は、電力線からのノイズ対策として規定の間隔を設けることになっています。
https://tsuko.co.jp/lan_koji04.html
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/80179/~/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%80%81%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E3%80%81%E5%90%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%86%85%E3%81%AB%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E7%B5%B6%E7%B8%81%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

なので、1連スイッチボックス内に1口電源コンセントとLANコンセントを設置することは物理的には可能ですがノイズの影響を受ける可能性が高いです。2連スイッチボックスに交換するか、LANコンセント用に新たにスイッチボックスもしくははさみ金具等を使用して設置することをお勧めします。
どらあい(管理人) 2018/07/10(Tue) 09:50 Home No.1603
Re: LANコンセント取付について
どらあい様、ご助言ありがとうございます。

やはり電力線の近くはノイズの影響が無視できないのですね。
おっしゃる様に2連またはLAN別コンセントを検討したいと思います。

ありがとうございました。
べーやん 2018/07/10(Tue) 14:05 No.1604
いつも楽しく拝見させて頂いております。

初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いております(^-^)

1F床下からの隠蔽配線の事で伺いたいのですが
床下からCD管立ち上げの際に開けた穴は削れてしまった部分の防蟻処理やCD管と床材の隙間をなくすために何か工夫されていますでしょうか?

ネットで情報を調べるとやっている方もおられるようなので、プロの意見を伺いたく質問させて頂きました。

あともう一つ、穴あけの際は土台を欠損させないように合板の箇所からのみ穴あけでしょうか?
それとも土台と床材の合板両方欠損させるイメージで作業するのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、お手隙の時にお返事頂けると幸いです(^-^)

たか 2018/06/07(Thu) 22:05 No.1597 [返信]
Re: いつmo
どらあいです。書き込みありがとうございます。

穴を開けた後の処理についてですが、スミマセン、特に何もしてないです…グラスウールのような柔らかい素材の断熱材をカットした場合は、それを穴とCD管の隙間に詰め込むことはありますが基本は何もしていません。んーそう考えるとそれじゃまずい気がしてきました。

穴あけの開始位置ですが、穴を開ける距離が最も短くなるように土台と合板のつなぎ目を基本にしています。
ただ、和室の場合は畳の厚み分床下が下がっているので、その分の距離を計算して穴あけしています。

ご理解いただけますと幸いですが、ご不明点はまた書き込んでくださいませ!
どらあい(管理人) 2018/06/11(Mon) 15:06 Home No.1599
Re: いつも楽しく拝見させて頂
ご丁寧に回答頂きありがとうございました(^-^)

安い建売を購入しネット環境が全く整わなかったためこちらのサイトを参考に配管、配線させて頂きました。

穴あけの件で伺ったのは、良いところのハウスメーカーではないためか?コンセント部分やスイッチ、インターホンなどから隙間風を感じたため、床下の穴あけ後はどうしたものか…と思った次第でした。

おかげさまで浴槽点検口を起点に全部屋配管と埋込配線に成功致しましたm(_ _)m

あと1点伺いたいのですが、室内と浴槽点検口の間の電話配線を行なっているのですがの浴槽点検口のモジュラージャックから室内側のモジュラージャックの配線で光回線導入後、電話線を浴室のモジュラージャックに接続すればすぐに室内側で使える状態になればと考えております。

この先何があるかわからないので6極4芯タイプでの配線を考えておりますが使用する電線が「青・白・黄・赤」の0.65mmのインターホン電線しか近場のホームセンターで入手できませんでした。

電話用で販売されている「青・白・茶・黒」の電線も同じ0.65mmのようなのですが結線の順番さえ間違わなければ互換品として使用できるのでしょうか?それとも全く別物なのでしょうか…。

再度質問ばかりになってしまいましたが電話線の記事がどあらい様のHPで少なかったため知恵をお貸し頂ければと思います。

よろしくお願い致します(^-^)
たか 2018/06/11(Mon) 22:44 No.1600
Re: いつも楽しく
こんばんは。

全部屋埋込配管配線できましたか!大変素晴らしいです。まさか当サイトの情報だけでそれを成し遂げられたわけではないと思いますが、それはそれは達成感半端なかったのではないかと想像します。おめでとうございます!

電話線の配線について、結論から申しますと被覆の色が違うだけですので何ら問題はありません。両端の結線さえ間違わなければ作業的には簡単に終わります。

固定電話は導入する世帯が減っているので縮小傾向にあります。以前のアナログ回線は電話局(NTT局)と各家庭が電話線で直結されていたので、宅内でその配線方法を間違うと局にまで影響が出てしまうということで工事担任者という有資格が工事を行うことになっていました。
今はひかり電話などのIP電話に取って代わっているので、宅内配線は各家庭に設置されるルーターやホームゲートウェイからになります。従って宅内で完結する配線となる訳で多少の電線の違いや極端に言うと誤配線をしたとしてもその宅内で通信ができないだけで全く問題ないという事になります。どうぞ安心して配線作業なさってくださいね。
どらあい(管理人) 2018/06/11(Mon) 23:32 Home No.1601
新築のラン配線

建売を購入し現在建築中で、近く電気工事です。LAN配線など何か要望があるか工務店に聞かれ検討中です。在来木造3階で、一階にフロと洋室、二階にLDK,三階に洋室二つです。たぶん、フレッツ光でテレビ・電話・インターネットを使います
(今は賃貸マンション住まいで、無線ですべて飛ばしています)。
どうプランしていいか分からず、いろいろ調べこのページも拝見して、次のようにしようと思いますが、分からない点もあり、書き込みます。
1)すぐに家庭内LANを使うかわかりませんが、CD管だけ三つの洋室とリビングに配管(この四箇所にはテレビが配線されるので、その横に)。
2)NTTのルーター(みたいなもの?何というか分かりません)は、2Fのリビングに置く(電話機、インターホンなどと同じ場所)。しばらくは、そこから無線で各階に飛ばす。
3)CD管のスター配線の中心は、1F浴室の天井裏でよいのか、それとも、2Fルーター近くがよいのか?

特に3の部分が判断がつきません。浴室(ユニットです)天井裏の場合、そこにコンセントも必要でしょうか?
何かアドバイスをいただけると幸いです。

吉田 2015/11/08(Sun) 20:57:32 No.1508 [返信]
Re: 新築のラン配線
吉田さん、はじめまして。管理人の「どらあい」です。書き込みありがとうございます。

1と2についてはそのようにされるのが良いと思います。
3についてですが、確かに悩みどころですね。それぞれのメリットとデメリットを挙げてみます。

浴室天井裏を中心とした場合のメリット
・ルーターやHUBなどを普段見えない場所に置くことになるので部屋がスッキリする。
・LANケーブルがたくさん集まっても見た目を気にせずに済む。またケーブルの無理な曲げなども不要なので設置が容易。

デメリット
・問題が発生した時に脚立などを使う必要があるのでアクセスしづらい。
・浴室が日当たりの良い場所にあると、夏場などでは天井裏の気温が上がり通信機器が壊れる恐れがある。

2Fルーター近くにするメリット
・トラブル発生時にルーターやHUBのランプ等をすぐに確認できる。リセットや再起動なども容易。

デメリット
・部屋がルーターなどの機器でゴチャゴチャしてしまう。各箇所からのLANケーブルが集まってくるのでケーブル量も増えてしまう。

当面無線LANでの運用をお考えとのことですので、LANケーブルの始末などは考える必要はないかと思います。

私の個人的な意見になってしまいますが、スター型の中心は浴室天井裏か、どこかのお部屋のクローゼット上部などにするのがいいと思っています。理由はやはり部屋をスッキリとさせたいというのと、通信機器は一通り設定が終わってしまうと特に見ることも触ることもなくなるので部屋に置いておく必要はないのではないかと思うのです。

フレッツテレビをご利用になるとのことですので、光端末機器(ONU)からテレビ信号を同軸ケーブルで送ることになります。その信号をお家に設置されているアンテナ分配器につなぐ必要がありますので、ルーター付近はさらにケーブルだらけになります。固定電話(ひかり電話)についても同様ですね。

その辺をどうお考えになるかになりますね。

浴室天井裏は通常、アンテナ線(同軸ケーブル)を集中させる場所にします。アンテナ信号が弱い場合はブースターを設置しますのであらかじめ電源コンセントを設置するのが普通です。ハウスメーカーにそのあたりのことをご確認されると良いと思います。
どらあい(管理人) 2015/11/09(Mon) 10:14:18 Home No.1509
Re: 新築のラン配線

さっそく回答ありがとうございます。
工務店さんは、LANとかには詳しくないようで、アドバイスはないが、言われたとおり空配管などはすると言っています。
テレビのケーブルは1Fフロの天井に集中させ、コンセントもつけるそうです。
NTTにも聞いて、私の場合、ホームゲートウエイ(ONUみたいなもの?)を借りて、それで、テレビ・インターネット・電話をやるのだと、聞きました。
その上で考えたのですが、自信がなく、これでよさそうか教えていただけないでしょうか。

1F玄関の脇に小さな収納があり(玄関ホールからアクセス)、その隣がフロになります。
どらあいさんのアドバイスを聞き、その収納の上段(可動式の棚あり)にCD管の中心を持ってきて、将来はそこにHUBをおこうと思います。コンセントも作ります。
テレビのケーブルのスター配線の中心と、距離的には1mですが、
別に、同じ場所に設置するメリットはないわけですよね(テレビケーブルまで玄関収納に集めると、収納場所が減ります)。

2Fのリビングのスイッチボックス(というのでしょうか?)には、
外から入線したLANの口(これを、NTTのホームゲートウエイにつなぐ)、CD管の末端の口、TV差込口(TVの同軸ケーブルのスター配線の末端。これを、ホームゲートウエイにつなぐ)の三つを、つければいいわけですよね。

結局、このスイッチボックスの近くに、ホームゲートウエイ、電話機、無線ランルータを置くことになると思います。
(リビングでテレビをみる場所は離れているので、そこにも、
同軸ケーブルの末端をスター配線。結局、リビングには二つ、TV口がある)

何か、勘違いや、無駄があるでしょうか?
ホームゲートウエイを玄関脇収納に入れることも考えましたが、リビングから遠いので、思いとどまりました。
お忙しいところ、長文ですみません。
吉田 2015/11/09(Mon) 15:49:57 No.1510
Re: 新築のラン配線
外から入線したLANの口というのは、外から引き込んだ光ケーブルの口、というのかもしれません。すみません、用語に疎くて。
あと、書いて頭が整理されてみると、CD管の配線の中心は、どこでもいいのですね。3階の寝室にクローゼットがあるので、そこもありなんでしょうか?
吉田 2015/11/09(Mon) 16:16:59 No.1511
Re: 新築のラン配線
はい、ほぼ問題はないと思いますが気になる点をいくつか。

外から光ファイバーを導入するための配管を2Fルーターのところのスイッチボックスにということですが、スター型の中心に持ってきた方がLANとしての形がスマートになると思います。しかしそうしなければいけない訳ではないので参考程度にお考えください。

3階の寝室のクローゼットにということに関して、LANの形は全く問題ありませんがそのお部屋が南側だったりすると夏場クローゼットの中が結構な高温になる可能性があります(最上階の南向きの部屋のクローゼット内は危険)
高温は通信機器に致命的なダメージを与えますのでご注意ください。
どらあい(管理人) 2015/11/09(Mon) 16:54:11 Home No.1512
Re: 新築のラン配線
親切な助言をありがとうございます。
クローゼット内の温度は考えていませんでした。3Fのクローゼットは北側ですが、夏が暑い地域(去年は40度でした)なので心配です。狭小な三階建てで、2FはLDKのみでクローゼットはなし、1Fと3Fには収納があります。

たしかにご指摘の通り、外からの光ファイバーの配管は、CD管のスター配線の中央と、テレビ同軸ケーブルのスター配線の中央に、持っていったほうがスマートなんでしょうね。ただ、専門家のどらあいさんが、機能的には、そうでなくても大丈夫と言ってくださり安心しました。

もし、1F(または3F)の収納に外からファイバーを引き込んで、そこにCD管配線と同軸配線の中心をおいて、さらにルーターを置くと、私の場合、電話・インターネット・テレビのすべてをそこで管理(ホームゲートウエイで)するので、そこから2FのリビングにCD管で電話線も配線して、そこにFAX/電話機をつなぐことに、なるわけですよね。
(ファックス・電話は2Fリビングに置きたいです。その電話台に使う小さめのキャビネットの引き出しに、ルーター、無線ランなどを、すべて隠そうかと思っていました)
吉田 2015/11/09(Mon) 21:36:22 No.1513
無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
補足です。3Fか1Fのクローゼットにルーターを置いて、そこに無線ルーターも置いたとき、三つのフロア全体に届くのでしょうか?(ダメならCDスター配線の出番で、LANケーブルを入れて、別の階に無線ルータを増設すればいいのでしょうが)各フロア30平米以下の小さな家です。今までマンション住まいなので、そのあたりの感覚が分かりません。
あと、CD管は念のため22mmでなくて28mmにしようと思いますが、それでよさそうでしょうか。
いろいろ聞いてばかりですみません。
吉田 2015/11/09(Mon) 22:19:49 No.1514
Re: 無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
こんにちは。レスが遅くなって申し訳ありませんです。

もし無線LAN親機を3Fクローゼットに収納すると、1Fまで電波が飛ばない可能性があります。逆についても同様です。ウチは2Fの浴室天井裏に親機を設置しているのですが、3Fは問題ありませんが1Fはたまに切断してしまうなど少し怪しいです。近隣のお宅も無線LANをお使いなのでその辺の影響もあるかもしれません。

CD管の太さに関しまして、22で十分だと思います。もちろん太い方がいいのですが太いCD管は曲げにくく施工しづらいので工務店さんが嫌がります。また22までならなんとかスイッチボックスに直接接続できますが、28はアダプター等を使用しなければ接続できません。その辺りも施工しづらい要因になりますので工務店さんとじっくりご相談なさってください。16でも全然問題はありませんよ〜

そんなお気になさらずに何でも書き込んでくださいませ。不安を抱えたまま建物が建ってしまうのが一番良くないです。出来上がってから「こんなんじゃなかった」と後悔してももう遅いですからね。細かいことが大事になってきます。お気軽にどうぞ!
どらあい(管理人) 2015/11/10(Tue) 12:43:20 Home No.1515
Re: 無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
お忙しい中、いつも迅速にありがとうございます。CD管の太さは工務店さんに聞いて、16でも22でも、先方がいうようにしてみます。明日打ち合わせです。

光ファイバの外部からの引き込みは、どらあいさんの言うとおり、CDスター配線の中心がよさそうですが、TV同軸ケーブルのスター配線は、それと関係なく工務店さんに任せれば、いいのですよね。
工務店さんは、TVの配線は慣れてるけど(普通そうですよね)、LAN用の配線は詳しくないので、私に決めるよう言ってきています。

いまのところ、3Fクローゼットに光ファイバを引き込み、そこにルータを置いて、そこからCD管を数箇所にスター配線します(一部、空で)。TVの配線は工務店に任せ、末端の一つを、3Fクローゼットにつけてもらいます。
無線ルータも3Fにおいて、様子をみます。ダメだったときのために、2FリビングへのCD管には、LANケーブルを入れておいてもらい、必要なら、そこに無線ルーター(または中継器?)をおきます。

こんな感じで、どうでしょうか。。。
3FのNTTルータから2Fリビングへの電話線は、壁の中を裸で配線するより、CD管にいれるのでしょうか?

戸建てに住むのは今回が初めてで、簡単そうなNTTフレッツ光でTV/電話・インターネットをやることにしました。ADSLとか、いま安いサービスもいろいろあるでしょうが、 戸建てだと30年くらい住むかもしれないので、将来もなるべく対応できる準備をしたいのですが、うえのような感じでやっとけば、今出来ることとしては、OKと思っていいのでしょうか?なにか、気になる点はありますか?
吉田 2015/11/10(Tue) 14:53:43 No.1516
Re: 無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
そうですね。問題はないと思います。電話線も配管内に入れておくべきと存じます。

現状出来ることは全てやっていると言えると思います。特に気になる点もありませんので大丈夫です。ご新居の完成が待ち遠しいですね!
どらあい(管理人) 2015/11/11(Wed) 12:17:07 Home No.1517
Re: 新築のラン配線
横やりでボルボックスです。
無線LANをご利用になるとのことですが、NTTから貸与されるONU一体型ルーターの近くに無線LAN親機も配置しないといけないということはありませんので、
ONU一体型ルーターは1Fクローゼットに、無線LAN親機は2FリビングのLANコンセントにつないでやるのが、無線LAN1台でカバーできるスッキリした方法かなと思います。
無線LAN親機はルーター機能をオフに設定(これ重要!)してつないでやればOKですよ。
ボルボックス 2015/11/11(Wed) 15:28:17 No.1518
Re: 新築のラン配線
どらあいさん、ボルボックスさん、貴重なご意見をありがとうございます。
工務店の打ち合わせが終わりました。緊張しましたが、無事終わりました。結局、NTTのルーターは1Fの玄関脇収納に入れます。目立たないところで、何かのとき手が届き、温度も大丈夫そうだからです。

電話線は、アドバイスに従い、そこからCD管を使って、2Fリビングに通してもらいます。リビングへはもう一つCD管を通しますが(TVの付近)、どちらかはLANケーブルも通して、アドバイスに従い、そこに無線ルータを置こうと思います。(無線LAN親機のルーター機能の件は、知りませんでした。注意します)

LANケーブルは、CAT 6(8本線)だそうです。
テレビの同軸ケーブルは、S5C-FBだそうです。FBは二重で、FBLは三重ですよね。工務店の人は、FBLって聞いたことないと言っていました。たぶん、FBのままにすると思いますが、いいでしょうか?

同軸ケーブルの集約は、フロの上です。そこと、玄関収納も同軸ケーブルで結びます。

ところで、コンセントですが、たくさん繋ぐところは、二口でなく 四つ口にしようと思います。工務店の人は、そうすることは少なくて、皆さん、自分でタコ足配線するといいますが、どうなんでしょうか。

最後にテレビですが、自分はNTTで電話・テレビ・インターネットをする予定ですが、工務店の人は、テレビはアンテナつければ月々は無料なのに、といいます。言われて見れば、そうですが、これはどう考えたらいいのでしょうか。たぶん、アンテナ立てる場合にも対応した配線(引き込みとか)に はしてくれるのだと思います。
吉田 2015/11/11(Wed) 18:07:34 No.1519
Re: 新築のラン配線
テレビの周りはいろいろものを置きますよね。
我が家もタコ足になっていますが、埃の溜まるところにテーブルタップを転がしているわけで、あまりよい状態ではないです。
リビングなど生活の中心として多くの家電を使用することが見込まれる場所であれば、壁コンセントは多めに付けておいたほうがいいでしょうね。テレビを設置するとわかっている場所なら2口コンセント3列くらいあってもいいかもしれません。

それから、コンセントは2005年の内線規程改訂で全部屋アース付きが推奨になりました。

また、アース接地が義務になっている温水洗浄便座や洗濯機などのコンセントは「接地極付き」でないといけないことになったので、3極プラグを刺せない「2ET」タイプはもう新設してはいけないことになっています。ご参考まで。
参考:LIXILの設備カタログ
http://www.biz-lixil.com/products/pdf/sewg01_33/sewg01_33_p0017.pdf
ボルボックス 2015/11/11(Wed) 21:53:21 No.1520
Re: 無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
その後、工事の順序の関係で電気工事はまだです。
細かい見積もりが出て、たとえばCD管は配線一本につき5900円です。LANを入れると、一本につきさら16300円(CAT6)です。
費用的には、こんなものなんですよね?(LANケーブルは8000円くらいならいいなあ、と思うのですが)
LANは、とりあえず、リビングのテレビ付近と3Fの寝室(片隅に自分のパソコンを置くので)に通そうと思います。
吉田 2015/11/29(Sun) 22:46:43 No.1526
お礼Re: 無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
どらあいさん、ご無沙汰しています。新居に引っ越して2ヶ月です。おかげさまで順調です。予定通り、ルーターは玄関脇収納、テレビ配線の中心は1Fフロの天井です。ルーターの脇に古い無線ルーターを置きましたが、2Fは十分、3Fは微妙です。

NTT関係のテレビ業者の人が(光)テレビ用にブースターが必要といい、設置していきました。1万円ほどかかりました。ただ、これは今から思うと必要なかったように思います。というのは、2Fの同軸ケーブルで測って、強度(というのですか?)がぎりぎりなので、「3Fではダメ。だからブースターが必要」となりましたが、実はあとで3Fで測定して分かったのですが、同軸ケーブルの配線の順序が、3Fから2Fでした。つまり2Fが末端だったのです。

工事に来たNTTの人が「ここはなかなかよく出来ている。最近は工務店の人も、詳しくなってきたから」と言うのを聞いて嬉しかったです。どらあいさんのおかげです。ありがとうございます。
吉田 2016/04/29(Fri) 10:37:19 No.1529
Re: お礼Re: 無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
どらあいです。こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。また書き込んでくださりありがとうございます。

そうですか、順調ですか。それは良かったです。こちらこそお役に立てて嬉しいです。
1F浴室天井裏に同軸ケーブルが集中してて、そこから3F→2Fですか?分配器の分配数と各部屋のアンテナ端子の総数が合ってないということになりますか?ちょっとその配線は解せないですね。同軸ケーブルを遠回りで使っていることになります。まあ細かいことですので問題が無ければいいんですが。

まだまだハウスメーカー、工務店などはLANのスキルが高いとは言えない状況ですね。でも事前に調べておくことで吉田さんの様にストレスなく快適な生活を手に入れることができることが実証できました。少しはこのサイトの存在意義があるのかなあとニヤついています(^^)v

もう用済みかもですがこれからもよろしくお付き合いくださいませ〜
どらあい(管理人) 2016/05/01(Sun) 17:00:08 Home No.1530
Re: お礼Re: 無線の飛ぶ距離Re: 新築のラン配線
どらあいさん、返信が遅れました。
そういうことになります。私に誤解がなければ、以下のようです。一階のフロの天井に中心があり、そこから四本に分岐します。行き先は以下と推測されます。一本は入力、三本は出力です。1.一階玄関脇収納のルータ設置場所(ここから、光テレビが入力)2.1F南の部屋、3.3F北の部屋、4.3F南の部屋です。さらに、3F南の部屋から2Fのリビングへ降りてきていると思います。本来は、2Fのリビングへの直接分岐すればよかったんですよね。工務店が何でこうしたのかは聞いていません。
吉田 2016/05/17(Tue) 16:54:49 No.1533
2本のLANケーブルの結線について

はじめまして。さつきと申します。
こちらのサイト、非常に興味深い内容ばかりで楽しく拝見しております。そしてこちらを参考に宅内配線やLANコンセントの設置などを行い、快適に有線接続を利用しています。

ひとつ質問がありますのでよろしくお願いします。
母屋と離れをLANケーブルでつなぐのに当たり、屋内区間と屋外区間が混在するため、屋内用と屋外用の2種類のケーブルを結線して配線することを考えております。
この時の結線方法として、電線で言うところの「差し込み型電線コネクタ」のようなものがLANケーブル用は存在しないのでしょうか?
2本のケーブルにRJ-45端子をつけて、RJ-45中継コネクタを使用する方法しかないのでしょうか。
ご存じでしたらご教示願います。

さつき 2018/05/30(Wed) 19:05 No.1594 [返信]
Re: 2本のLANケーブルの結線について
どらあいです。こんにちは。書き込みありがとうございます。

>「差し込み型電線コネクタ」のようなものがLANケーブル用は存在しないのでしょうか?

多分存在しないと思います。自分はスミマセン、知りませんです。
多分と書いたのは、LANケーブルは2本の導線をより合わせた構造のものが4対入っていて、このより合わせが外からのノイズに強い形になり高速での通信が可能になるという事です。なぜより合わせるとノイズに強くなるのかは聞かないでください・・・

従って電源線のようにただ繋ぐだけではダメで、プラグにしてもジャックにしてもより合わせを解く長さをなるべく少なくすることが大事になります。メス−メスタイプの中継コネクタはケーブル同士をつなぐギリギリクリアできる方法なんじゃないかと思います。

余談ですが、LANケーブル1本の長さの限界は100mと言われています。それ以上長い距離を配線したい場合はHUBで中継する必要があります。ご参考まで。
どらあい(管理人) 2018/05/31(Thu) 08:54 Home No.1595
CD管が無い場合の追加配線

どらあいさん、はじめまして、いおりんと申します。
サイトの配線の仕方を見て、なるほどと思いながらいつも拝見しております。

しかし、困ったことに自分の家では上手く配線ができない状態で困っております。ご教授頂けたらうれしいです。

状況
CD管が配管されておらず、目的の部屋まで追加の配線をしたい。

試みた結果
目的の部屋まで伸びいているアンテナケーブルを使い、追加配線であるLANケーブルを目的の部屋まで伸びいているアンテナケーブルを伝い配線しようとしました。(2つのケーブルは結束バンドで緩く結束し、上から下に配線しようとしました。)

しかし、途中でつっかえてしまい、上手く配線できない状態です。この場合、手っ取り早くCD管を配管したほうが早いか、別の方法があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

いおりん 2017/07/31(Mon) 15:52:48 No.1561 [返信]
Re: CD管が無い場合の追加配線
どらあいです。はじめまして。書き込みありがとうございます。

>2つのケーブルは結束バンドで緩く結束し、上から下に配線しようとしました。

ここが少しわかりづらいのですが、ひょっとしてアンテナケーブルをガイドにしてLANケーブルを単独でアンテナケーブルに沿うように配線しようとしたんですかね?(イメージとして思いついたのは、消防署員が緊急出動するときに棒を伝って下に降りるような…棒がアンテナケーブルで署員がLANケーブルで)

アンテナケーブルは一般的には直に配線されていまして、柱や梁などにステップル(コの字型の釘)で固定されています。従いまして上記のような方法は残念ながら無理です。

自分がよくやる方法は、
・まずLANケーブルを通したい場所からスケールを上方向に壁の中に入れてみて天井裏まで届くか(この時にスケールがどのくらい壁の中に入ったか目盛りで分かります)
・天井裏まで届いたようであれば、スケールの先が天井裏(ダウンライトの穴など)から見えるか。直接目視できない時はデジカメなどを天井裏に入れて撮影します。
・見えたら、それを掴むことができるか。

こんな段取りを踏みます。
壁が外壁だと断熱材が入っているのでスケールが通しにくいですが、焦らず丁寧に差し込めば天井裏まで届かせることができます。

CD管は太いのでLANケーブルを通すよりも難易度は高くなりますが、通すことができればこれ以上のことはありません。

文字でお伝えするのは難しいですね。疑問は遠慮なくお聞きくださいませ。頑張ってください!
どらあい(管理人) 2017/08/01(Tue) 23:51:49 Home No.1562
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -