秋葉原の電設資材店

今となっては貴重な貴重な存在

屋内配線工事を行う上で絶対に必要なもの、それはケーブルや配線器具といった資材です。当たり前ですがこれがないと工事したくてもすることができません。

しかし、自分が探している材料が近所で手に入ればいいのですが、なかなかそうもいかない事もあります。LANケーブルなどは通販などでも売っているので手に入れやすくはなっていますが、配線器具となるとなかなかないのが現実です。

少し大きなDIYショップやホームセンターに行けば置いてあることもありますが、それでも代表的なもの、標準的なものしか置いてない場合も多く(特にLANコンセントなど)とても困ります。

欲しい配線器具が近くにないとき、私は秋葉原まで出かけて行きます。

秋葉原というと今ではパソコンとアニメの街みたいになってしまって、昔のようなオーディオマニアが集まるような雰囲気がなくなってしまっているので残念なんですが、そんな秋葉系オタクが喜ぶ店が多い中、電設資材を扱っているお店があるんです。

それは、愛三電機とスズデン「俺コンアキバ」です。

スズデン「俺コンアキバ」は2018/03/28に残念ながら閉店となりました。今後はスズデンWEBサイト「FA Ubon」にての販売になるということです。

愛三電機
愛三電機
スズデン俺コンアキバ
スズデン俺コンアキバ

愛三電機はネットワーク関連製品の品揃えが強力で、パンドウィット社LANコンセントや圧着工具なども在庫するなどLANのことだったらないものはないと言えると思います。そしてもちろんパナソニックのコスモシリーズワイド21も含め配線器具も販売しています。

俺コンアキバは電設資材のほとんどは揃うと言っても過言ではないでしょう。逆にアキバにこんなもの買いに来る人がいるのかって思うほど特殊なもの(FAでつかう制御機器など)まで売っていて、私は行くだけでも楽しいです。電設工具も充実していて電動工具や通線工具、圧着工具など当然のように揃っています。DIYの強い味方です。

さらに俺コンアキバではうれしいことに通信販売までしています。そしてホームページ上で現在の在庫状況を検索することもできるのです。携帯サイトまである充実ぶり。

とても素晴らしいです。携帯サイトは例えば現場で作業する職人が資材を調達するときに重宝しますよね。そういった利用する人の立場を考えている点が素晴らしい。

私は俺コンアキバの通販はまだ利用したことがないのですが、秋葉に行く時間やコストを考えると利用するべきでしょうね。まして遠方の方でしたらなおさらだと思います。

もし秋葉原に行くことがありましたら、この2つのお店を覗いてみてください。愛三電機はちょっと入りづらい雰囲気を感じるかもしれませんが、店員さんはとても親切に対応してくれますので大丈夫です。

秋葉原の本来の姿を維持し続けるためにも、そして私たちDIYを愛する者のためにこれらのお店にこれからもがんばって欲しいと思います。応援しています。